曹丕ガンダム



BB戦士三国伝より、曹丕ガンダムを紹介。


*・*・*



字は子桓(しかん)。

曹操と卞氏との長子として生まれ、8歳で巧みに文章を書き、騎射や剣術を得意とした。
初めは庶子(実質的には三男)の一人として、わずか11歳で父・曹操の軍中に従軍していた。
197年に曹操の正室の丁氏が養子として育て嫡男として扱われていた異母長兄の曹昂(生母は劉氏)が戦死すると、
これがきっかけで丁氏が曹操と離別。
これによって、一介の側室でしかなかった生母卞氏が曹操の正室として迎えられ、以後、曹丕は曹操の嫡子として扱われようになる。
次兄の曹鑠も程なく病死。やがて、曹丕は文武両道の素質を持った人物に成長することとなった。
『魏書』によれば、曹丕は茂才に推挙されたが、出仕しなかった。

曹操の下で五官中郎将として副丞相となり、曹操の不在を守るようになった。


220年に父・曹操が逝去すると、魏王に即位し丞相職の地位を受け継ぎ、さらに献帝に禅譲を迫って皇帝の座に即いた。
ここで後漢が滅亡し、三国時代に入ることとなる。曹丕は内政の諸制度を整え、父から受け継いだ魏を安定勢力とした。


226年に風邪をこじらせて肺炎で死亡。皇帝在位期間たったの6年



*・*・*



後世での評価がすこぶる悪い人。
まぁ、人妻を妻にしたりしてるしね。
曹操があくまで漢に仕える体制をとっていたのに、帝位を禅譲してもらって皇帝になったり、(曹操の行ってきた苦労を台無しにしている)
弟の曹植、曹彰らを遠地へ赴任させるなどして冷遇したり・・・・

家族・親戚間が信用できなかった悲しい人間だったのだなと思います。

文才もあるし政治力もあったので、若くして死ぬことがなければ、魏はもっと続いただろうなと。
司馬懿のクーデターもなかったかもしれないし


粘着質で冷酷なイメージですが民には優しい政治家のイメージ。



ちなみに「絵に描いた餅は食えぬ」(画餅に帰す) は彼の言葉です。





*・*・*





いつもの蒼天航路コーナー





11歳の時点で曹操の軍に従軍していたというのだからすごい。
武人のイメージはないですけど才能はあったんじゃないかなーと








ニヒルな人だよねー曹丕さん  父親はかなり情熱的な人なのにね。










魏諷のクーデターを鎮圧
このエピソードで曹操の実子でありながら全く考え方が違うのだということが印象づけられました








蒼天航路は曹操の死で完結するけど、このエピソードで魏の暗澹たる運命が待っているかと思うと・・・・・・







*・*・*








まぁ、だいたいいつもどおりの製作方法。
カラーリングはちょっぴりホビージャパンを参考にオリジナル配色





軽装姿




装備品






黒翼刀。



 
威天剣(金)、星凰剣(青)




格好いいのだけど分不相応な武器なんだよねぇ






宝剣と鎧を合体させガンダムXのディバイダーをモチーフとした武器に。『光天七星戟』(こうてんしちせいげき)








必殺技・『蒼炎転舞』(そうえんてんぶ)を放つ!!





史実では司馬懿は曹丕の教育係であり、友人であったとか。




使用した色

ガンダムカラー ブルー11+ブルー24
■白 Mr.カラー   キャラクターホワイト
Mr.カラー   あずき色
金1 Mr.カラー   ゴールドの上からクリヤーイエロー
金2 ガイアカラー  スターブライトゴールド
メタリックブルー Mr.カラー   シャインシルバーの上からクリヤーブルー
黒  ガンダムカラー ブルー14
グレー ガンダムカラー ファントムグレー
Mr.カラー    グリーン






三国伝では機駕が真っ二つに勢力分かれる展開?なのかな?









曹丕でしたー





戻る。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送