甘寧ケンプファー



BB戦士三国伝より、甘寧ケンプファーを紹介。



字は興覇(こうは)。
若い頃より、官職につき、会計報告の任務を務める傍ら、任侠を好み、無頼の若者の頭領となって傍若無人に振舞った。
一味の者は腰に鈴をつけており、「鈴のなるところ甘寧あり」と恐れられていた。
甘寧の属する地方では、強盗や傷害事件があると、甘寧一味が摘発と制裁にあたったという。
地方の警察権限を持っていたわけだから、タダのチンピラではない。本物の「ヤクザ」である。

(よく甘寧の当時のことを「海賊」や「水賊」などと言うが、この表現は正しいとはいえない。
れっきとした「官吏」で、警察権すら持つ「名刺だけは堅気」の人間である。非凡な政治感覚をもった悪党と言える)

二十年あまり経ってからそうした乱暴をパッタリと止め劉焉、劉表のもとと各地を転転とするが、
高い評価を得ず、呉の孫権のもとに身を寄せる。


呉軍に入ってからはとにかくエピソードの多い人なので調べてみると楽しい。





張遼の奇襲による敗戦の一方、茫然自失になった楽隊を叱りつけたとか、

たった100人での奇襲の前夜、命が惜しいと怯える部下に

 「 この俺が命を惜しまず討ち入ろうと言うのに、貴様らは命を惜しむのか! 」
と超俺様理論で説教とか、

自分の料理番が失敗をして呂蒙がその料理番が甘寧に殺されることを心配してイロイロ配慮したのに殺しちゃったとか(ひどい・・・・)

孫権の親戚の孫コウと飲み会の最中大喧嘩しはじめたとか・・・
(このときも超俺様理論だったらしい)


また、甘寧の死にまつわるエピソードで、
戦死して長江に落ちたが、首を取ろうとする蜀兵に数千羽のカラスが襲い掛かり、
そのため蜀では首級をあげることが出来ず、甘寧の遺体はそのままカラスに守られながら富池口に流れ着いた、という話がある。



粗暴で殺人を好んだものの、しかし爽快な人柄で優れた計略を持ち、
財貨を軽んじて士人を敬い、手厚く勇者たちを育てたので、彼らの方でもまた役に立ちたいと願った。
蘇飛や呂蒙、そして孫権の例を見ても恩義には命がけで報いる好漢といえる。






*・*・*







横山光輝三国志版。




すごいよねー、このシーン。
この時、呉軍は10万の兵力で攻めていたので1/100000の逸材なわけです。











横山光輝版の三国志を読むと、第一印象でハンマー使いだと思ってしまう























ちょっwwww   それで大丈夫なのかよ







*・*・*








いつもの蒼天航路コーナー



























































個人的には関羽や張遼と並ぶスゲー強い武将だと思います。


三国伝ではケンプファーなのは奇襲を得意としたからかな。
ケンプファーが強襲用モビルスーツだし








*・*・*





 

 
三国伝の甘寧も兜にはあひるの羽根が。






装備品






軽装姿







「蒼烈鮫」。

鎧と武器が合体してできる、甘寧の相棒。

 








 





















 
右手に「烈鮫牙」(れっこうが)、左手に「蒼鮫盾」(そうこうじん)。





*・*・*






ここから管理人の自己満足。



  
雉の羽飾り。
甘寧は羽飾りを背負っていたとか。(史実だと何の鳥の羽なのかよくわかりませんが)
パット見雉にしてはでかすぎるとか、色彩的な資料がなかったので適当に塗ったとか、まぁ、言い訳はいっぱいある













いやね、蒼天航路の甘寧の羽飾りがカッコいいんですよ








































呂蒙とは仲が良かったららしいですが。
どう考えても性格に問題のあった甘寧が呉で活躍できたのはひとえに呂蒙のおかげでしょうねえ。







ちょっと配色的に浮いてるけど満足満足。





 
瞳はH・アイズにしたかったけど角度のついてる曲面だったので断念;





使用した色

ガンダムカラー   ブルー12
Mr.カラー   キャラクターレッド
ガイアカラー  スターブライトゴールド   +   Mr.カラー   クリヤーブルー少々
Mr.カラー   シルバー
グレー ガンダムカラー  ファントムグレー
Mr.カラー    つや消しブラック
■白 Mr.カラー    キャラクターホワイト
羽飾り Mr.カラー    シルバーの上からクリヤーブルー、クリヤーイエロー、クリヤーオレンジ














呉のメンツも揃ってきたわけですが。あー船つくらないと





戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送