郭嘉ヴァサーゴ



BB戦士三国伝より、郭嘉ヴァサーゴを紹介。





*・*・*



郭嘉。字は「奉孝」。(170-207)

郭嘉は予州潁川の人。
郭嘉は若い頃より大望を抱き、才能有る人物とは交際していたが、俗世間の付合いに関わる事を避けていた。

27歳の時に袁紹と拝謁するが、辛評・郭図らに
『袁紹は優柔不断でとても覇業を完遂できる器では無い。』と言残し去って行ったという。


当時、腹心であった戯志才が死去した曹操は、荀ケへ戯志才に代わる者はいないかと尋ねた。
荀ケは郭嘉を推挙し、曹操と郭嘉引き合わせた。(ちなみに荀ケと郭嘉は出身地が同じ)
二人は覇業について述べ合いお互いにその才能を認め合った。そして曹操の軍師として仕える事となった。


曹操が呂布、袁紹、烏丸を倒せたのは郭嘉の軍略・励ましによるものが大きい。
まさに天才・純粋軍師といったところか。


しかし品行がものすごく悪くかなりヤクザな私生活を送っていた模様。
よく陳群から曹操に行状が悪すぎる、と訴えられていたそうです。
人格的にはかなり問題ありそうですが、
むしろ曹操は頭がずば抜けて切れながら任侠的、と言う複雑な人物像の郭嘉を愛したのだと思います。


そんな郭嘉も赤壁の戦いの前に38歳の若さで病死。
その死に際し曹操は
「哀哉奉孝、痛哉奉孝、惜哉奉孝(哀しいかな奉孝、痛ましいかな奉孝、惜しいかな奉孝)」とも言った。

郭嘉は物事に深く通じていて、的確な見通しを持っていたので、曹操から「郭嘉だけが、わしの真意を理解している」と絶大な信頼を寄せられていた。
208年、曹操軍は南征において、郭嘉の憂慮したとおり疫病に苦しめられ、赤壁の戦いに敗戦した。
この時、曹操は「奉孝が生きていれば敗北することはなかったであろうに」とも語っている。


個人的に三国志・知力ナンバー2。1位は賈ク。



ちなみに
「兵は神速を尊ぶ」は郭嘉の言葉





*・*・*






いつもの蒼天航路コーナー




郭嘉が純粋軍師たることを説明する名シーン。
ここでの郭嘉にしびれた。

三国志ではホウ統が一番好きなんだけど蒼天航路だと一番好きなのは郭嘉ですね










張遼とのコンビもかっこよかった



三国伝でも見たかったなぁ、このコンビの戦







*・*・*




軍師モード

 












軽装姿。






毒蜘蛛。
 
毒蜘蛛の瞳はジュエルシール。







合体!







武将モード。
 
モチーフとなったヴァサーゴが近距離〜中距離戦での戦闘を得意とするMSなのですごく強そうに見える・・・










 






魔装モード。

蚩尤の闇の力で郭嘉がさらに変身した異形の姿。











 


 






使用した色

ガンダムカラー レッド2
ガンダムカラー ブルー23
胴体の黒 Mr.カラー    ミッドナイトブルー + ガンダムカラー ブルー11少々
Mr.カラー    黒鉄色
毒蜘蛛の黒 Mr.カラー    つや消しブラック の上から 缶スプレーで黒鉄色を適当に噴く
ガイアカラー   スターブライトゴールド
グレー ガンダムカラー  ファントムグレー
額の宝石部赤 Mr.カラー    スターブライトゴールド の上から Mr.カラー クリヤーレッド








個人的には三国伝の郭嘉の扱いに涙。悪役すぎるじゃん・・・・(しかも再生怪人)
正史三国志のように曹操から絶大な信頼をよせられて死んでいく郭嘉が見たかったなぁと。






つーか司馬懿(ラスボス)の弟子って時点で出オチでしたよねー






郭嘉でした。







もどる。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送