BB戦士三国伝より、張コウ(コウの字は「合」に「おおざと」)ザク3を紹介。


字は儁乂(しゅんがい)。



袁紹の配下として公孫サン討伐。官渡で曹操軍に降伏。
その際、、曹操に、伍子胥、微子啓、韓信などの古の名将に例えられた。
袁家追撃、鳥丸遠征、赤壁、対馬超戦、漢中そして街亭と、三国志の殆どの名場面に参戦し、魏軍を勝利に導いている。
彼の敗戦は、赤壁(対周瑜)、漢中(対張飛など)、木門道(対孔明。戦死)のみである。
腕っぷしだけでなく、現場の状況判断力が優れ、劉備も孔明も彼を恐れたという。

魏の五将軍の一人。
黄巾の乱から、西暦231年に戦死するまで、50年もの期間を現役で戦場を駆け巡った「歴戦」という言葉が似合う武将。

漢中戦において劉備は 「夏侯淵は討ちとれたが、張コウがいる限り打つ手が無い。」ともらしたという。
また、恐れられたのは味方にあっても同じで、司馬懿も張コウがうとましく、いないほうが都合のよいライバル的存在だったとか。




*・*・*



いつもの蒼天航路コーナー





武将にとって「戦場」は現場。
ほぼ一生涯を現役で、圧倒的な場数を踏んだ男





生きている限り、自分の中に眠っている才能は掘り起こせる、という哲学を持ち、努力を続けた男。








こういった姿勢を持つ人が居ると、周りはかなり勇気付けられたでしょうねー





*・*・*



 

 
全塗装ーと云いたいところだけどトサカのモールドはシール。モノアイはWAVEのH・アイズ。


演者がザク3なのは歴戦の武将=ザクシリーズの系譜ってことなのだろうか。
もしくは三国無双の張コウが美形でナルシストだから、パイロットのマシュマーのイメージとか。





軽装姿





装備品




 

 
曲鋭剣(きょくえいけん)





超重戟(ちょうじゅうげき)




曲鋭剣と超重戟が合体して『狼牙・双重戟』(ろうが・そうじゅうげき)に。



 





 
曲鋭剣を右肩鎧に合体させて『裂鋭爪』(れつえいそう)、左肩鎧は『突殴拳』(とつおうけん)となる




必殺技は『爪拳獄連掌』(そうけんごくれんしょう)!










使用した色

濃緑 Mr.カラー  暗緑色(三菱系)
ガンダムカラー グリーン2
金1 ガイアカラー スターブライトゴールド
金2 Mr.カラー ゴールド
Mr.カラー ミッドナイトブルー
Mr.カラー あずき色
グレー ガンダムカラー ファントムグレー








張コウザク3でした。漢字変換できないから面倒だね、紹介文書くの



戻る。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送