1. キャラメイキング

 というわけで2009年12月31日。新潟某所。GMを努める私、
そして、コバヤシテツヤ氏、多麻くん、芭蕉くん、
ソウタ氏、マッスル氏、エリチェ氏という6人の猛者がプレイヤーをやるべく集まっていた。

経緯は色々あるのだが、


多麻くんがこの動画を観てTRPGがやりたくなる→動画を布教される→自分もやりたくなる→じゃあ、やろう


という流れ。うーん行き当たりばったりで欲望に忠実すぎる




プレイヤー紹介

コバヤシテツヤ
通称てっちる。やばい男。なにがどうやばいかは彼のサイト参照。
彼とのTRPGは二回目となるが、イカれたキャラのプレイがうまい。
・・・・・あ、言い忘れた。月刊きららで描いてる漫画家である。


多麻
通称オグソン。東方陰陽鉄絵師。彼の一言のせいで今回の企画が立ち上がった。
コバヤシ氏と同じく、TRPGは二度目となる。シナリオの謙虚な進行役としてのプレイが重視する男。


●芭蕉
初参加。何を隠そうコバヤシテツヤ氏の実弟。
兄貴に負けないロールプレイを期待。いろんなゲームを愛する男。


●ソウタ
初参加。今回のセッションの場所提供をしてくれました。感謝!


●マッスル
初参加。肉と筋肉を愛する人。外見はガリガリなのに
なんでマッスルというあだ名かというと海よりも深い理由があるらしい。


●エリチェ
初参加。今回のセッションでタイミングよくソウタ宅に遊びに来ていため飛び入り参加。





     *・*・*



GM:今回遊ぶのは「ナイトウィザード」ってゲームです。
   どんな世界観かというと・・・・・


ここでGM、TRPG初心者が4人いるためゲームと世界観の説明を行う。
魔法の力を使って戦うナイトウィザード、人類を狙うエミュレイターの存在、プラーナ、などなど・・・

一通りの説明が終わった後はいざキャラクターメイキング!



GM:これからキャラクターを作るわけだけど、クイックスタート(※1)とコンストラクション(※2)どっちがいい?

多麻:ゼロからキャラ作ると時間がけっこうかかるからクイックスタートでいいんじゃないかな


ちなみに現在時刻は12/31のPM22:00・・・・うーん確かに長丁場になりそうな時間だ・・・


(※1)クイックスタート  ルールブックに書かれたサンプルキャラクターの能力をそのまま使う方法。
                属性や能力、魔法などがあらかじめ設定されているのでキャラの「性格」「生まれ」を決めるだけで
                迅速にゲームを始められる。
(※2)コンストラクション まっさらなキャラクターシートにゼロからキャラを制作していく方法。
                属性、クラス、装備、特殊能力、魔法・・・etc・・・・と、とにかく自由度が高く
                幅広く自分好みのキャラを作ることができる。当然時間がかかる。
                仲間とワイワイ相談しながら作るだけで3時間くらいかかったりする。




GM:じゃあ今回の物語用に用意したハンドアウト(※3)を各プレイヤーに配るので、ざっと目を通してくださいー。
   一応、全員が同じ輝明学園(※4)の新潟校に通う高校生って設定でお願いしますー。
   今回はクイックスタートなのでルールブックに掲載されてるサンプルキャラクターのデータを使ってねー。


一同:なぜに新潟wwww


GM:こう、プレイヤーが知った土地のほうが郷土愛的な精神に目覚めるかと思って・・・・・(笑)

一同:(笑)



(※3)ハンドアウト  シナリオ用の設定として書かれた各キャラクターへの事前資料のこと。
              プレイヤーに臨場感を与えるなどの効果もあったり、
              プレイヤーたちの初期状態を簡潔に教える効果もある。(「君たちは今、酒場にいる」・・・など)
              私はA4のコピー用紙に何人分かを印刷したものをハサミで切って各プレイヤーに渡している。



(※4)輝明学園  ナイトウィザードの世界における、ウィザードの養成・教育機関として機能している神道系の私立高校。それ以外は一般的な学校と大差はない。


ちなみに各プレイヤーに渡すハンドアウトは多麻氏と事前にチャットでのやりとりで済ませていた。
これも面白いロールプレイをしてもらうためである。



各プレイヤーに渡したハンドアウトは以下のようなもの。

プレイヤー2(ソウタ)用ハンドアウト 君は輝明学園新潟校、天文部に所属する高校二年生。
明日から冬休みだというのに、君は憂鬱な気持ちでいた。
なぜなら、冬休み初日から、天文部の観測会(兼・二泊三日の合宿)だったからである。
下校中、君は帰宅部の友人(プレイヤー1)を誘うことにしてみた。
旅は道連れである。こいつと一緒ならつまらない合宿も楽しいものになるだろう。

                     コネクション:輝明学園新潟校
                            天文部
プレイヤー3(コバヤシテツヤ)用ハンドアウト 君は輝明学園新潟校、天文部の部長だ。
君は今年の冬、月と北極星、金星が綺麗な大三角を描くと知り、
冬休みを利用して観測会をかねた合宿を計画した。
部員は皆あまり乗り気ではなかったが、そんなことに君は気付かなかった。
なぜなら世界は自分と言う星を中心に回っているからである。

                     コネクション:輝明学園新潟校
                            天文部
プレイヤー4(マッスル)用ハンドアウト 君は輝明学園新潟校・天文部に所属している。
今日は二学期の終業式。明日からは楽しい冬休みだ。
というのに・・・・本日、君は天文部部長(プレイヤー3)に招集をかけられたのであった。

                     コネクション:輝明学園新潟校
                            天文部
プレイヤー5(エリチェ)用ハンドアウト 君は輝明学園新潟校・天文部に所属している。
今日は二学期の終業式。明日からは楽しい冬休みだ。
というのに・・・・本日、君は天文部部長(プレイヤー3)に招集をかけられたのであった。

                     コネクション:輝明学園新潟校
                            天文部



GM:当初、用意していたハンドアウトが五人分なので多麻くんにはプレイヤー3と同じ立場の「天文部 副部長」役をやってもらおう。
   そして芭蕉くん、君に渡すハンドアウトはこれだ。


芭蕉:・・・・・(?)



プレイヤー1用ハンドアウト
君は何の変哲もない高校生(帰宅部)だ。
明日から楽しい冬休みだというのに、腐れ縁の友人(プレイヤー2)のせいで
何故か君は天文部の合宿に参加することになっていた。
合宿でやってきたこの土地。初めて来るはずの場所なのに。
君はなぜか懐かしい気持ちを抱いていた。

                     コネクション:輝明学園新潟校
                            天文部
                      推奨クラス:転生者(※5)



GM:君にはクラス:転生者をやってもらいます。あー、一応今回のシナリオの「主人公」っぽい格付けだから、頑張ってロールプレイしてね(笑)
  (ちなみにクラスはウィザードとしての種族とか職業みたいなものね)



芭蕉:転生者って・・・・これか!!ぶっ!!(サンプルキャラクターの「転生者」のイメージイラストを見て吹き出す)



GM:転生者の初期装備である「遺産」については、今回のシナリオ用に準備したオリジナル設定の遺産を用意するので、
   サンプルキャラクターが装備している「カニアーマー(※6)」のデータは消しておいてねー。
   あと、今回きみのキャラクターは初期状態「イノセント(※7)」です。


芭蕉:えぇっ!?


GM:ゲーム中、どのようにウィザードとして目覚めるのかはお楽しみに・・・・・




(※5)転生者   「遺産」と呼ばれる強力な武器を扱うことができるクラス。
           伝説や神話、歴史上に出てくる有名な武器やアイテムを使う英霊の生まれ変わり・・・・みたいな存在。
           アーサー王とか、クーフーリンとか、関羽雲長の生まれ変わり、という設定のキャラを作りたいときにおすすめのクラス。


(※6)カニアーマー  ナイトウィザード(1st)のルールブックのサンプルキャラ転生者の装備している遺産。
              カニっぽいデザインの全身鎧。「蟹光線」とかいう超強力攻撃が可能。


(※7)イノセント   ウィザードの能力をもたない一般人。ドラゴンボールで言うなら「戦闘力5かゴミめ」と言われて
             ラディッツに殺されたおじさんレベル




初心者優先、ということで、芭蕉、ソウタ、マッスル、エリチェたちがサンプルキャラのデータを書き写している間に、
自キャラの性格・生まれ(ライフパス)をダイスで決めるコバヤシテツヤ、オグソン・・・・


ルールブックをまわしあい、ぎゃあぎゃあ騒ぎながらキャラの特徴を決めて行くプレイヤーたち。
ちょっとした質問などにも答えながらも、小一時間後各プレイヤーのキャラクターは完成したのであった。




キャラクターシート(例)



PCたちのキャラクターのステータス、状態はこのシートによって管理される。
属性・クラス・基本能力値・戦闘能力値というデータの羅列に、プレイヤーが性格付け、
生まれなどを決め、命を吹き込む。

このシートの各キャラクターたちを生み出したプレイヤーたちは演じるのだ。




GM:んじゃ、各キャラ自己紹介をお願いしますー。





               *・*・*


キャラ名:散(はらら/ちる) クラス:忍者(※8)     プレイヤー3:コバヤシテツヤ 
第一属性:風  第二属性:風

性格:普段は優雅だが、いざとなるとつくしんぼう

出身:NIIGATA
年齢:17

ライフパス:影武者
       破壊的音痴

ふたつ名:死のマンティコア



(※8)忍者  時代の中で息づいてきた現代の忍者。
         忍者の末裔・・・とかアサッシンなんかも含まれる。
         即効で行動し避けて当てる系のクラス。

コバヤシ:天文部部長。「散」と書いて「ちる」でも「はらら」でもいいよー。忍者です。


GM:へぇー 「はらら」って読むんだ。知らんかった。


コバヤシ:ライフパスで「影武者」が出たので、きっと、どこかのお嬢様の影武者をやってるんだよ(笑)


GM:性格が・・・・「普段は優雅だが、いざとなるとつくしんぼう」?


コバヤシ:ツンデレだね。あと、ふたつ名(※9)を振ったら「死のマンティコア」になった。



GM:デスマンティコア・・・・・・・



このあと、自キャラの全身像をスケッチブックに描き始めるコバヤシ。
それにしてもお嬢様属性で部長で破壊的音痴って萌え要素盛りだくさんだな(笑)


(※9)ふたつ名  このゲームではゲーム上のデータとは関係ないが「ふたつ名」が設定できる。
            ふたつ名とは
『シャア・アズナブルの「赤い彗星」』とか、
            
『「通りすがりの仮面ライダー」ディケイド』、『「伝説のスーパーサイヤ人」ブロリー』
            みたいな感じの「通称」とか「あだ名」のことだ。
            これを設定することによりゲーム中、面白い演出をすることができる。
            例えば敵部隊一個師団を壊滅させた際、君のキャラのふたつ名が彼らの耳に轟き渡るのだ。
            「〇〇が出たぞー!!」 「だめだ・・・勝てるわけがない・・・あいつは有名な〇〇なんだぞ・・・・」とか敵のNPCが言うと気持ちいいじゃないですか
            


キャラ名:松下 ミズホ クラス:吸血鬼(※10)   プレイヤー3’ :多麻
第一属性:水  第二属性:虚


性格:陰険と同時に絶対無敵

出身:金沢
年齢:記述なし

ライフパス:神の御子
       君子危うきに近寄らず


ふたつ名:白いロバ

(※10)吸血鬼  人類を捕食する立場でありながら、
           エミュレイターから人類を守る不死者。
           魔法も物理攻撃もそこそこいける万能系クラス。
           特殊能力のせいで死ににくい。


多麻:じゃあ次。クラスは吸血鬼、松下ミズホ。天文部副部長ー。

GM:対して多麻くんのキャラは真面目そうだねー。陰険で絶対無敵!

多麻:だけどライフパスに「君子危うきに近寄らず」。

GM:逃げ足が早いwwww

多麻:ふたつ名は「白いロバ」

GM:なんか普通というか・・・・なんでそんなふたつ名になったというか・・・・・フツーだな(笑)



キャラ名:バクハツ・ゴロウ クラス:聖職者(※11)   プレイヤー2:ソウタ
第一属性:火  第二属性:天


性格:ふだんは善人だが、いざとなるとひねくれている

出身:アマゾン
年齢:18

ライフパス:動物に育てられた
       脳みそスライム

ふたつ名:幻の翠パンダ


(※11)聖職者  宗教組織に属して自らの信じる神のため
           エミュレイターと戦うクラス。エクソシスト。
           物理攻撃も魔法もいけるし補助系もできる至れり尽くせりなクラス

GM:続いてソウタのキャラだな。

一同:・・・・・・・・・・・・・(声にならない笑いを我慢している)




GM:えーと、聖職者?




つーかライフパス「動物に育てられた」「脳みそスライム」ってすげーな(笑)
どうやって聖職者になったのか経緯が気になってしょうがないw


ソウタ:今はすっかり人間の生活に溶け込んでいるんだよ(笑)


芭蕉:ふたつ名が「幻の翠パンダ」・・・・・・・・・


ソウタ:パンダに育てられたんじゃないかな。



パンダに育てられた聖職者



GM:ごめんもうアマゾンライダー的なイロモノキャラにしかなりそうにない(笑)






ここまでの時点で、ハンドアウトやダイスで決まった性格・生まれに四苦八苦しながらも生まれるキャラに愛くるしささえ覚えていたが
次の芭蕉のキャラによって私の腹筋は崩壊することになる。




GM:じゃあ次は芭蕉くんのキャラの自己紹介をお願いしますー。


芭蕉:はい!俺のキャラは・・・・(といってキャラクターシートを取り出す)

キャラ名:ひと!でりあん13世(星を見る人) クラス:転生者  プレイヤー1:芭蕉
第一属性:冥  第二属性:地


性格:男に強く、女に弱い

出身:パプアニューギニア
年齢:ないしょ

ライフパス:魔法儀式
       愛書家

ふたつ名:妖艶なる虹色のハチ


ひと!でりあん13世


高校生って設定でって言ったじゃねーかwwwwww

なんでこうワールドワイドなキャラにするんだよwwwwwww

かっこ(星を見る人)じゃねええええええええよおおおおおおおおおwwwwwwwwww


爆笑の渦に巻き込まれるソウタ宅。大晦日の夜にすみません



ごめん俺このテンションで
真面目なシナリオできる気しないわ






GM:気を取り直して・・・・マッスルのキャラ紹介どーぞー(ぜーはーぜーはー。)←笑い疲れた

キャラ名:肉田 肉郎 クラス:魔剣使い(※12)     プレイヤー4:マッスル
第一属性:風  第二属性:火


性格:男に対しては無邪気だが、女に対しては自分にきびしい

出身:新潟
年齢:17


ライフパス:世界の守護者
       かわいい家族


ふたつ名:ばるばるな鉄色のカラス


(※12)魔剣使い  魔器と呼ばれる武器を使い、武器とともに成長する戦士系のクラス。
             とにかく物理攻撃特化型。当然ですが魔法に弱い。

マッスル:「肉田 肉郎」です。魔剣使いです。


GM:もうやだこのPCたち

GM:つかその名前は何なの?

マッスル:肉を愛しているんで。

GM:ライフパスでかわいい家族がいるな・・・・コネクションでかわいい家族を設定できるぞ。

マッスル:じゃあ、かわいい妻がいることにします。

GM:・・・・高校生だからね・・・・妻って・・・・せめて妹にしておこうよ・・・・



キャラ名:レグナ・テクス クラス:勇者(※13)  プレイヤー5:エリチェ
第一属性:地  第二属性:水


性格:同姓には自分の欲望に忠実だが、異性にはスケベ

出身:空白
年齢:17

ライフパス:世界の守護者
       初めての恋

ふたつ名:巨大なる浅葱色のクラーケン


(※13)勇者  英雄であることを宿命づけられた戦士。
          ピンチになると活躍できる特殊能力が揃っているので
          パーティーがピンチになると独壇場。
          物理攻撃も魔法もそこそこいける。

GM:続いて、エリチェのキャラ紹介をー。

エリチェ:レグナ・テクスです。クラスは勇者。ウィザードとして働きながら、世界中のお宝を集めているぜ。

GM:トレジャーハンター的なキャラなんだなw ライフパスでマッスルと同じく「世界の守護者」があるな。
   二人とも世界の守護者アンゼロット(※14)の元でウィザードとしての任務をこなしたことがあるから知り合いって設定でも面白いかも。


エリチェ:アンゼロット?

GM:ここでナイトウィザード世界初心者のために説明しておくと、アンゼロットってのは世界魔術協会っていう、
   ウイザードの元締めみたいな組織のボス的な人です。ちなみに外見は14歳の銀髪少女・・・・・


(※14)アンゼロット  外見と性格知りたい人はアニメのナイトウィザード観るべし


マッスル&エリチェ:14歳の少女!!??

GM:まぁ普通そういう反応するよなー・・・・・・・







というわけで、全プレイヤーが各々のキャラを紹介し終えたところで、
今回のセッションのパーティーができました。



まともな人間が三人しかいない



・・・・・・GMが淡い不安を抱えつつ、ナイトウィザード本編は始まるのであった。





■オープニングへつづく


もどる



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送