弘川寺







東方妖々夢のラスボス、西行寺幽々子のスペルカード、
「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」。
英訳するとまんまヒロカワの納骨所。


ってことで行ってきましたよ 幽々子さまの父ちゃんの墓(求聞史紀で明らかになるとは思わなかった)



山門の前。



桜は本当、咲き始めって感じ



正面。





 
東方妖々夢のゲーム中、出てくる詩はこの寺で入滅した西行上人の歌。


 

「願わくは 花の下にて 春死なむ その如月の 望月のころ」
意:(できることならば、死ぬときは春の桜の下で死にたいものだ、ちょうど二月の終わりごろがいい・・・)



「ほとけには 桜の花をたてまつれ 我が後の世を 人とぶらはば」

意 : (私が死んだ後、仏になったら桜の花を備えてください。もし私の死後をとむらってくれる人がいるならば・・・)



※歌の下をドラッグで歌訳





西行上人の残した歌は花や月を恋に例えて唄う歌が多いので気になった人は調べてみるのもいいかも。
どれも儚げな歌ばかりです


 

 

 

 
お賽銭払って木の板に願いを書くやつ(正式名称忘れた)に
とりあえず一句書いてきました。この時期行った人はここの管理人のアホさを見れたかも


わざわざ旧暦「きさらぎのもちづきのころ」に行ったんだよなー・・・・物好きなことだ



 

 





 
「願わくば・・・」のあの歌が書いてありました




そして西行上人の墓。
つまりこの場所が リポジトリ・オブ・ヒロカワ。



 






 



自分が行ったときは山道の桜がまだシーズンには早い感じでしたが(どれも咲きはじめだった)
満開のときにくると本当にいい場所だと思います



 
うん、まだ早すぎる。少し残念








 

 










巨木の桜の木が二本あったので満開のときが見たいなぁ。



西行記念館。本当は4/1から開館なんだけどいれてもらえました。ラッキー




 

 

 



 

 

 



記念館内の桜が満開だったのが唯一の救い。



弘川寺

アクセス : 近鉄長野線富田林駅より金剛バスにて「河内」より徒歩約3分


あ、ちなみに弘川寺は京都ではなく大阪です。念のため。

バスだと冨田林駅から片道360円なんですが本数少ないのが難点。
タクシーだと・・・・・片道2580円かかるよ・・・・・(泣







そういえば



一泊目の宿でナイスタイミングな番組やってて噴いた




戻る。

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO