蓮台野






厳密には東方シリーズとは関係ないのですが、
上海アリス幻樂団の音楽CD、「蓮台野夜行」ゆかりの地を訪れてみました。
秘封倶楽部大好きですし

さて、ここでまず「蓮台野夜行」における『蓮台野』とは何か。

「蓮台野」という場所は京都府と岩手県にそれぞれ存在します。
問題は「蓮台野夜行」の「蓮台野」が京都のそれを指すのか、それとも岩手のそれを指すのか、
あるいは両方を指しているのかという点。

「蓮台野夜行」のトラック1の曲名が「夜のデンデラ野を逝く」である事から
まず岩手の蓮台野が念頭にあった事は間違いないでしょう。
(岩手の蓮台野はデンデラ野とも言われている)

では京都の蓮台野は無関係なのか。

上海アリス幻樂団の音楽CD「卯酉東海道」の物語を読んでいると、
蓮子とメリーの二人はどうも京都にある大学に通っている様子。


また、「東方妖々夢」の世界観に影響を与えた西行法師が
蓮台野を歌に詠んでいるのですが、その蓮台野は京都のそれであるという事。
(ちなみに歌の内容は「自分が死んだら蓮台野に埋葬して欲しい」という物)

そしてもう一つは「蓮台野夜行」のジャケット裏の文章に
「そう言えば、蓮台野って墓地だったわね」という一文がある事。
岩手の蓮台野が「姥捨の地(老人を捨てる場所)」であるのに対し
京都の蓮台野は「葬送の地」であり、この一文は京都の蓮台野を
念頭に置いた物であると考えられます。


それでは蓮台野夜行気分で写真どぞー




「そう、間違いなくこれよ。」

蓮子はそう言って写真付きのノートを見せた。
肌寒くなってきた秋の夜にわざわざ出掛けて来たんだから、何か見つからないと困る。
でも、正直、墓荒しの真似は避けたかったわ。





「蓮台野の入り口って、何?蓮子。」

私は蓮台野に入り口があるなんて聞いたことなかったし、
余りにも唐突だったのでそれしか言えなかったわ。

「まぁ、見てよ。」

蓮子は古い寺院が写っている写真を差し出した。見たことも無い寺院だった。

「これが冥界よ。」








  



彼岸花って気持ち悪いわよね。

私、あの花嫌いなの。

子供の時からそうだったわ。

蓮台野で一番彼岸花が多く生えているお墓が入り口よ。



何故か突然そう言ってしまった。



蓮子はメリーが言うなら間違いない、そう信じて疑わなかった。

勝手に目的地にめぼしがつけられた。






ついに、蓮台野結界穴捜索決行の日が来た!
人気が無い夜が最適、という事で夜に出発する事になった。
勇ましく出発したまでは良かったんだけど、蓮台野に着いた時、急に冷静になってしまったわ。


そう言えば、蓮台野って墓地だったわね―


 

 


まぁ、なんというか本当に墓地
例の「彼岸花が一番咲いている墓」もありましたが、卒塔婆を抜いたり、墓石をまわすなんて真似はできません(笑


墓地の横にあった土蜘蛛塚。


 




上品蓮台寺でした。


もどる

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO