アニメ「ガンダムSEED Destiny」垂れ流し感想・ツッコミ・考察とか。

「機動戦士ガンダムSEED Destiny」公式サイト

種関連リンク

保健所(FLASHサイト)

ケンコウな生活(FLASHサイト)
ルナマリアさまが見てる(感想・テキストサイト)

一周遅れの地域の人はネタバレ注意。感想・考察は版権元とは無関係です。


感想・考察

登場人物 モビルスーツ 1話-13話
 14話-24話 25話-37話 他媒体紹介

PHASE 41 「自由と正義と」
「「ジェットストリームアタック!」」」


いつのまにか付け加えられたエピソード

いつまにかアカツキ発進までの間にアークエンジェル出航してるんですね・・・
スタッフは暇なのかいそがしいのかアカツキにCG処理してるし・・・

「置いていかないでください!」
メイリンが地味ながらもアスランにアタックするのが健気でいいねえ。
これで最後にアスランがカガリ選んだら報われないなあ。報われないんだろうけど。

ネオ=フラガ開放
スカイグラスパーくれて嫌がらせ(笑)。
まあオーブと連合は同盟国だから捕虜って扱いじゃなかったんだろうな。
アークエンジェルもオーブ軍の一つなわけだし。デストロイ戦?スルーですが何か?

百式VSシャイニングヴィクトリーガンダム91
アカツキにランチャー跳ね返されてる時点でデスティニーのあのビーム砲の存在意義がなくなった(笑)
割り箸ランチャーは本当に蛇足武器だな・・・
けれどすぐにソードに切り替える機転のよさはイイ。
あと、カガリさん、回避運動くらいしてください。避ける気ないのはどうかと。

「アンタが大将機かよ! 大した腕もないくせに!」
受け取り方が違うと意味合いが変わってくるセリフなんですね。
ストレートに受け取ると、カガリの力量不足を批判しているだけなんだろうけど、
直前でムラサメ隊がカガリを守るためにやられてたりするわけで、
「そんな腕で大将なんか気取るから、部下が死ぬことになるんだ!」というニュアンスの言葉にも取れる。
どっちかというと後者の方がカガリには厳しい言葉に感じるし、
シンの感情が「戦いだけ」ってワケでもなくなるので後者を推したい。

しかし、カガリにとってシンってのはとことん「現実を突きつける相手」なのかな。
お父様の理念の理想に対する、理念の被害者。 
MSパイロットとして前線に出るも圧倒的な力量差。 
オーブを守るという理想に対する現実的な脅威。
そんなわけでアカツキ出番二週目にして達磨の危機。
アロンダイトで串刺しの刑だと思ってたんだけど、フラッシュエッジ2でバラバラの刑。


ピンチ待ち・・・・・・って間に合わんタイミングだぞ!!
フリーダムきたー
大気圏内でピンチ待ってるとは思わなかったよ・・・・

ジャスティスに乗ってるラクス
「乗っているだけでしたから」・・・・・・・・・(・_・)

ストライクで歩くことすらできずにガンダムに土下座させたサイがうかばればれねえ


ミネルバvsアークエンジェル
奇しくもアーサーvsアマギの対決にもなった(笑)
アーサーにもついにライバルキャラが! 
双方バカキャラだが、ベクトルが違うので絶対わかりあえないだろうな。 
しかし近い、近すぎる、距離が。 
あとホントに今更だがMSと戦艦を連携させるのがこの世界の戦術じゃないのかというか
レジェンドとインパルス出したらアークエンジェル楽勝で落とせるじゃないか!! 何やってんだ?艦長!

くろいさんれんせい
フツーに疑問。前大戦、彼らはなにをしていたんだろう?
クライン派なのにザフト側で戦っていたわけはあるまい(笑)

じぇっとすとりーむ以下略
必殺技を叫ばれるとは! は・・恥ずかしいなおい! 
スーパー系のロボットアニメならそう思わないけど、ガンダムでこれはなあ(G除く) 
名前こそは黒い三連星と同じものの、技の構造自体は若干仕様が異なるようで、
ビーム粒子をばらまきながら機体の全方面に攻撃特性のある幕を作り、
先頭機はビームシールドで防御しつつビーム粒子をまばら蒔きつつ全速で進み、
後続の二機は先頭の起こしたビームのスリップストリームの内側から側面&後方を攻撃するという
多数を相手にする技。 元祖の方は元が対戦艦用の技と、
一機を相手にするための技だったワケなので、この辺の違いは面白い。 
名前がまんまパクりだったけど、こういう風にある程度意味が読み取れる事をしてくれていると、
パクりでも楽しめるんだが。


「アスランは大丈夫ですか?」「大丈夫だ」「お体のことではありませんわ」
遠まわしに「頭大丈夫か」といってるんですね(笑)
さすがはラクス様。仮病ばれてるよアスランー

真剣白羽取り
ビームシールド応用させてるんだろうけど、
こういう兵器の応用描写は好き。ヒーローチックなのはいかんせんが。

「これがビームだったら終わりだって言いたいのかよ!」
デスティニーとフリーダムの一番の違いは一度に扱える火器の数の差だろうなあ。 
デスティニーは武装は豊富だけど全て手に持って使わなければ使えないので、
こういう鍔迫り合いになると、
手が使えなくてもドラグーン、腹からビーム、レールガンが使用可能なフリーダムは強い。
余裕と力量差を見せつけたキラだけど、うっかりシンの怒りを買ってしまい種割れされて大慌て。

グーン地下から出現
地中を潜っていったグーンはなんと直接行政府へ。
すっかり忘れていただけにビックリだ。 サヨナラウナト。 
なんかここにいるメンツってカガリにとってはタンコブな連中っぽいので(セイラン派多そうだし) 
この後イロイロやりやすそうだなカガリ。さりげなくユウナの母ちゃん死んでますね。

なんと無限のエネルギーではなかったハイブリッドエンジン
もっとも核=無限っつーのもアホな話なんだけど。 これで多少は実体シールドの意味合いも出てきたかなあ。(省エネ目的) エネルギーもそうだけど、アロンダイトとフラッシュエッジ2を両方失って近接武器が無いのでかなりデスティニー不利だったんですね。 なわけでデスガンvsストフリは引き分け。 判定ならストフリの判定勝ちというところか。 双方切り札は出していないので次が楽しみ。

拘束されたユウナをぶん殴るカガリ
ひでえなカガリ(´A`) 
「君の留守の間も一生懸命」って話す下りで殴るところが特に。 
ユウナが策謀してカガリを追いだしたのならともかく、弟が勝手に誘拐したうえ、
自分でオーブに戻らない選択をした上、
戦闘が起こるまで何もしなかったヤツが拘束命令こそ出せても殴る資格など何処にあろうか。 
自分が不在の間、オーブを支えてくれたことに感謝の意を表したうえで、
今回の件を責めるんだったらともかくなあ・・・女の子がグーで殴る描写は痛いです。
ところで、誰もユウナを殴るカガリを止めないあたり、
「非武装・非戦闘国家」が聞いてあきれるぜ

帰ってきたらちょっと賢くなったアスラン
どうやって丸め込むのかと思ったら、やってることが議長と同じだった件。
ラクスはアスランを「アスラン個人」として認めてるトコロが違うのかと思ったが、
議長もアスラン個人は尊重してるんだよなあ(FAITHが一応その証) 
うーんやっぱり騙されてるな、アスラン。
事態が緊急なだけにこっちの方が引き込む手段としては汚い(笑)

「不可能を可能にする男」
なんか無理やりネオの性格がムウに引き寄せられてる感じでなんとも変というか、
やっつけ感漂うシーンだなあ。
前半のネオ見てるとこんなセリフは絶対出てこないと思うんだが。 
もうちっと狡猾というかクレバーな感じだし。 
このシーン、DESTINY見てない人が書いたんだろうか。

「今のアイツにお前は邪魔だ」
守る宣言している以上、、いくらザフトレッドといえども、
戦場ではルナに気を使う必要はあるわけだが、その余裕さえ無いのがvsストライクフリーダム。
決してレイのルナに対する評価が低いわけじゃない。 
けれども「オマエがシンの彼女だなんてみとめないもんね!ふん!」とかいう意味があったりして。
だめだ自分


アスランのやりたいことってなんなんだろう?
次回∞ジャスティス出撃ー。中の人が使い物になるのか疑問。

PHASE 40 「リフレイン」
マジで総集編多すぎませんか?」


ファンの人たちの総集編に対しての意見がマジ気になる

アスランの回想
使いまわし映像をバックにアスランさんの自問自答。
よく聴いていると、自己弁明+言い訳しか言ってないんだけどね。
本編じゃあいまだ療養中だけど、キラの超人ぶりの引き立て役なんだろうか?
もしかしたら、ザフトに戻った後単独行動でキラたちと再会したとき(ミリアリアの仲介でね)に
約束した「ラクス暗殺について調べてみる」と言った件。
ここに至るまで何もしてなかったから、イザ、キラたちと再会しても
都合が悪い。宿題やってなくて仮病を使う子なんですよ。きっと(笑)

キラの回想
「 何故ザフトはアークエンジェルを攻撃するの?
 そして何故、今またエターナルを沈めようとしているの? 」

・・・・・・・・・・(’A’) 悟ったような物言いをするクセに対極的にものを考えれない子なんですなあ


ザク色塗りコンテスト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・SEEDの対象年齢が垣間見えた気がする・・・・・・・
中高生の作品すら選ばれなかったのか・・・・
しかし、男の子に比べて、女の子は単色系でまとめようとしている作品が多いね。
センスある配色がけっこうチラホラあった。


次回、カガリのピンチに颯爽と現れるキラ。たぶんさらにキラのピンチを救うのがアスランなんだよ。

PHASE 40 「黄金の意思」
かがりぃぃ〜  きてくれたんだね〜

てっきり、ネオ=フラガが記憶取り戻してアカツキに乗るものだと思っていたよ・・・

うなされるシン
映像使いまわしに苦肉の策のネガバージョン(’A’)
見知った人間を手にかけたことでようやく罪の意識が追いついてきたって所なのかな。
シンの場合止まることなく真っ直ぐの道を走ってきただけに、
ここが彼に残された最後の分岐点かもしれない。
立ち止まるという事は、やり直せる道があるという事。
シンにはまだ救いの道があると思いたい。

「おまえは優しすぎる」
3クール後半でレイはシンを取り込もうとしているのはアリアリとわかるんですが、
やはりシンの一番理解者はレイなのかもしれない。 
欺瞞の友情なのか、本当にシンの事を思ってるのか。 
レイの本心はどっちなんだろう。

ネビュラ勲章
二個目のネビュラ勲章かーアスランより出世だね将来安泰。
具体的な規定条件がよくわかんないけど、デストロイあれだけぶち壊せば十分か・・・。 
シンの場合は結構軍旗違反してるのでこれでチャラって言う処置もあるかと。

「FAITH」という「枷」
議長の真意としては「足枷」と同時に「ミネルバ指揮系統からの剥離」が本音でしょうね。 
艦長は議長に大分不信を抱いてるようだし。 
万が一を考えて指揮系統から切り離しておく必要はある。

ジブリールオーブにて発見
オーブ国内にもザフトのスパイって潜入してるんですね。

ネオの処置
前から思ってたんだけど、前作で捕虜として捕まったディアッカと明らかに待遇違うよね・・・
クルーと同室でひたすらTV見ているネオがダメ人間に見えてきた(’A’)

レクイエム
セイランパパが冷や汗かいていたところ、やはり今までのツケを払わされているという感じか。 
ここまで来て妙な余裕のあるジブリールだけど、
レクイエムってのは兵器の名前だったりするのかねえ。 
月基地の規模がわからんけど、ニュートロンスタンピーダーを照射したら軒並み大爆発と思う(笑)

ゆうなん
何だこの小悪党わ・・・ またしてもなんとももったいない使い方を。
しかもトダカの死から何も学んでないあたりが・・・・浮かばれないなあ。
何かしら政治的にでも「できる」奴だと思っていたんだが。
ユウナを悪党でも「できる」政治家として描いておけば、
それを乗り越えたカガリの成長の大きさも比例して描けるというのに、
小悪党にしてしまったおかげで、カガリの成長ってのがほとんど感じられなくなってしまった。 
逆にこんなのに躓いていたカガリの二年間はなんだったんだよ・・・

かがりん
結局カガリは世界に出て何を学んだんだろう? 
最終的に背中を押したのはアカツキと父の遺言だっただけで
武力には武力で解決するという結論しか出なかったのか。 
個人的にはモビルスーツになぞ乗ってほしくなかったなあ・・・
アカツキを与えられたことで現場指揮官としては大きく成長したけど、
国の代表としてはとてもじゃないが成長したとはいえない。
ザフト侵攻による国内の混乱と、ユウナの人望の無さと、
よくわからん「カガリ様、バンザーイ」でなし崩し的に元のポジションを奪い返しただけ。
ユウナが馬鹿じゃなかったら政権交代自体が起こらなかったと思う・・・・

オーブ侵攻
劇中で明言されなかったのがアレですが、
ジブリール在住の証拠というのはそれなりに確信のあるものだったと思う。 
偽造のメリットもイマイチ見えないし。 勧告から侵攻までが早すぎるとも思うが、
ここでウダウダやってたらマスドライバーで脱出されちゃうので速攻しかけるのもわかる。
(議長自身もマスドライバーの存在を懸念していたし。) 
軌道上に部隊を待機させるのもアリだと思うけど、
ココに至るまでにザフトの心象悪くしすぎちゃったのが問題ですね。

スカイグラスパー
グラスパーって何機積んでたっけ?
アークエンジェルの物持ちの良さにちょっと感動した。 
良かったなムウ!乗るものあったぞ! この調子ではメビウスゼロもありそうなので、
宇宙に上がったらこれに乗るんだな、半分マリューの嫌がらせで。
それにしてもキラはとっとと帰ってくればいいものを、
帰ってこないところラクスと久々にイチャイチャしてるか、
すでに上空でピンチ待ちしてるかのどちらかなんだろう。

「黄金の電気騎士!?」もとい 黄金の意思
録音してるウズミ様の姿を思い浮かべるとちょっとラブリーだ。
けど「オーブを二度焼かれないために」って言ってるところを考えると、
国の主としてどうなのかなあと。
一度焼かれることは予想してたんですね(・_・)だったらそちらを回避しろと小一時間問い詰めたい
何も残してやれぬといいつつも、MS残してるあたりしたたかですな。 
結局ウズミも平和にはある程度の武力は必要と思っていたというわけで、
一話でのカガリの叫びは真っ向から否定されちゃったわけですが、それで良かったのか?カガリ。

ORB-01 アカツキ
「こんなこともあろうかと用意してました」(’A’) 
ウズミの遺産といいつつもオーブ崩壊時にはストライクルージュすら組み上がっていなかった訳で、
二年前に完成していたとは考えにくい。 
といっても、MSの根本となる部分はストライクと同じっぽいので基本設計思想、
つまり「こんな機体が良いなあ〜ストライクがベースで、ビームとか跳ね返す機体!」
というのをエリカが頑張って形にしたんだろう。 
入り口は二年前にはカガリ用に作っていただけで、
スタッフ用には別入り口が用意されていたのだと思われ。 
でないとメンテナンスのたびにいちいち遺言が再生されて鬱陶しい事この上ない。
もともとオーブはGATシリーズにて、機体フレーム、OS、
エールストライカーを担当していたわけ(わかっている分だけでね)で、
連合の技術盗用として建造されたアストレイよりオーブオリジナルに近いといえるかもしれない。

OSは初期GATのシリーズのものと同じ、核エンジンとかでは無さそう。 
起動時にオーブのエンブレムが表示されるようになったくらいかな。変化は。
それにしても、オーブの地下には色々埋まってるなあ。


ユウナは国家反逆罪
まあジブリールを迎え入れてオーブを危機的状況に陥れたり、
国民への避難勧告などしかるべき処置を取らなかったことは問題ではあるが、
「反逆罪」・・・・ねえ・・・・・?
まあそれは良いとして、どっちかというと権限振りかざしてユウナ拘束した姿勢はどうなんだろう。
散々叩かれた議長のアスラン拘束と大差ないぞコレ。 
このシーン単体で見る分には良いが、議長の行動は悪で、
カガリの行動は正義ってのが、なんとも都合のいいわかりやすい勧善懲悪アニメですね。
カガリにはユウナを「説得」して政権を取り戻して欲しかったよ。
まあ、ユウナ殴るシーンは大好きですが(笑)


戦線を立て直す
戦闘継続を選ぶとはちょっと思わなかった。
ここに来て「ジブリール引き渡すから停戦して」と言っても「時間稼ぎ」と取られて蹴られるだろうけど、
申し入れる必要はあったんじゃないかと思うが。 
でないと、「オーブは新型機を持ち出してジブリールを守ろうとしている」と捉えられるわけで、
より全力を傾ける。実際デスティニーが出撃している。 
今までと違いカガリはオーブの命令権を持ってるし、アカツキはビームを反射するから、
ビームに関してはほぼ無敵なんだから戦線立て直しつつも
これ以上の拡大をさせないようにするのがベターだと思うが。 難しいか。
ベストなのは侵攻したザフトMSを全滅させ、戦闘膠着させてからの停戦交渉なんだろうけど。
もっとも、どんな外交してもジブリールを受け入れた時点でダウトなのは違いない。
どうやって決着つける気なんでしょうか。

ミラーコーティング?
どういう原理か不明、ビームを「弾く」のではなく「跳ね返す」もののようです。
アストレイでロウが折れたガーベラストレートで跳弾射撃やってたので、
グレイブヤードに伝わる技術で錬金すれば、ビームを跳ね返す素材が作れるのかもしれない。 
この技術を現行のオーブ軍MSにも適用してあげようよ。

オーブを討つ決意
なんだかんだでシンはオーブが好きだったと思う。 
好きだからこそ守ってくれなかったアスハが裏切ったと思うわけで。
オーブそのものを心の底から憎んでたんじゃないだろう。
しかし連合に参加するわ、ジブリールは匿うわ、徹底抗戦するわで、もはや見るに耐えない。
「好きだったオーブはロゴスの手先となってしまった、ならばいっその事、俺が」ってのが真意かな。

次回、また総集編(’A’)

PHASE 39 「天空のキラ」
「カガリ、ルージュ貸して!!」


いつのまにか的展開+ご都合展開
唐突になんの脈絡もなくメンデルに行って、
都合よく重要アイテムをゲットするダコスタくん。 
流石ラクス様は神の視点をお持ちですね(・A・) 
先々週辺りにでも、

議長は遺伝子工学のうんぬんかんぬん
 ↓
じゃあメンデルになにかあるかも
 ↓
「ダコスタ行ってくれるか。」 

というのを一分で良いから入れてくれればそれほど違和感なかったのですが、
このノートが議長の悪巧み暴露の決定的な証拠とか言ったらどうしよう(笑)


コロニーメンデル
いつの間にか荒れ放題。 
前作の戦闘でメンデルはそれ程ダメージを受けなかったと思うのですが、
どうも証拠隠滅が行われた模様。 
ダコスタくんが捜索していた部屋はムウ&キラとクルーゼが一悶着していた部屋なので
(円盤状の電灯が落ちてる) 同僚のメモってのはウェン・ヒビキ、
つまりキラの実の父親のメモかと思われます。 
ウェン・ヒビキ、ラウ・ル・クルーゼ、ギルバート・デュランダルと妙な、
かつある意味ありえる繋がりが見えてきたわけで。

オーブが狙われる理由
もうちょっとハッキリした確信があると思ってたのですが
「だろう」 「思えます」 「ないのでしょうか」 「かもしれません」って思いっきり推測じゃないか・・・
セイラン家がロゴスと繋がりがあるから逃げ込まれるとか関係してるから
目をつけられるとかそっちの方の情報を元にしてるのかと思ってたのに・・・

議長とサトー
サトーのデータはデリートされてるのでこの時点で議長との繋がりを考えるのは
難しいというか言いがかりに近い。 
ユニウス落としが議長の仕業というのはちょっと無理すぎると思うんだけど、
味方のザフト兵とか地球にいるんだし、
開戦を促すのなら別の手段を講じたほうがいいんじゃないかと。 
つーかアレか、全部議長のせいにするつもりか(笑)

「踏みつぶしてやる!」
マジでジブリールはデスティニーに踏みつぶされそうだ。 
ってことで今回のシンちゃんの出番これだけ。 
まあキラメインノ話とわかってるだけに、逆にスッキリ。
怯えるルナマリアかわいいな

ジブリール、オーブニ逃亡。
拒否しろよ! と思ったが、受け入れなければならない理由ってのがあるのかな? 
セイラン親子が今のところやはり連合が負けると思っておらず、
今ザフトに肩入れして連合が勝ってしまった場合
デストロイを仕向けられることを恐れたか(やってもおかしくないし) 
一応連合寄りだから受け入れたのか。 
逆に入国してきたジブリールを拘束してザフトに引き渡してポイント稼いだら
セイラン親子はナイスすぎる。

わからないことだらけ
どうもインパルスに執拗に狙われたのは、
キラにとっては身に覚えの無い凶事だったようで・・・(・_・;) 
カガリ、ネオ、アスランとシンの事をキラに教えてあげられる人物がそろっていながら
どうして誰も説明してやらないのか・・・・・・・

「オマエのこと好きなんだろ」 「彼女のことは私が面倒を見るから」
大人な対応だカガリ。修羅場を期待してたのだが。 
最もこれ以上アスランの女難で時間割かれるのもゴメンなのでどうでも良いですけどね。 
カガリにしちゃ随分余裕の態度だなあ。 背景とメインの差かコレが。
それにしても、となりでカップルにのろけられて居場所に苦しむネオ、哀れ(・_・;)

「戦争を止めたかったんだ」
キラと違い何も出来ない歯がゆさを感じていたわけで、
この辺キラとアスランの戦争に対する考え方の違いが如実に現れてると思う。 
アスランは前作のスタート前から戦っていたわけでキラよりずっと苦さを知ってるんだと思う。 
別にアスランが立派でキラがバカだと言うつもりじゃなくてスタンスの違いが出たかなあと思うわけで。
シンはまだどうしていいかわからないから、
シンプルな解答を示してくれる議長の意見に素直に従っちゃってるんだろうな。バカだし。
シンがこのまま悪役チックで終わるか立ち戻れるかはアスラン次第なんだろうなあ。 
ワンクール丸ごとヘタレなので、頑張ってもらいたいところだ。

DESTINY PLAN
「世界のために人が生きるのではなく、人が生きる場所が世界なのだ」 
双方あんまり極論とっちゃうのもどうかなあと思うが。 
詳細は書かれていないから何とも言えません。 

ファクトリーの人々
ストライクフリーダムやらドムやらインフィニットジャスティスはココのファクトリーで作ったものらしい。
工員がザフトのつなぎを着ているのでザフト関係のファクトリーと見ていいでしょう。 
旧クライン派の人もいるでしょうが、大多数がオーブからの避難民だと思います。 
モルゲンレーテからの技術者はザフトで歓迎されていてもおかしくないし、
ほとんどコーディネイターだろうから技術者としても優秀な可能性も高く、
セカンドシリーズの開発に着手していたと考えられそう。
(ストライクフリーダム、∞ジャスティス共々セカンドシリーズのプロトタイプの武装が多いのはその証拠とも言える)
そしてオーブ魂みたいなのがフリーダムの金色フレームなんじゃないだろうか。 
そう考えるといろいろ辻褄があうんだが。
ガイア開発とかビームシールドとかの技術盗用はモルゲンのお家芸なわけだし。

「カガリ、ルージュ貸して!」
そんな自転車貸してみたいなニュアンスで(笑) 
キラには一度、議長からMS開発にいくらかかるか小一時間問い詰められて欲しいな。 
キラには世界がどうとかより、
ラクス一人を守るために一生懸命になってるほうが似合ってるしそうであって欲しいので、
ストライクブースター絡みの一件は結構好き。
世界がどうとか、僕たちがどうとか考えるよりこっちのほうがいいな。

ストライクブースター
エマジンシー発進、大気圏脱出、旧機体を駆るエースと燃える要素がてんこ盛りな上、
作画動画共に気合が入りまくってるのでこのシーンかなり良い。 
おまけにPSがトリコロールカラーで発動するところは気が利いてる。 
ただ、この一連でザフト&オーブから場所バレしちゃったハズなんですが。
メインカメラは緑のままだ。 凝ってるな。 (ノーマルストライクは黄色)

エターナルのガイア
っつーわけでステラの乗っていたガイアとは別物らしい。 
ファクトリーで複製するときに虎が「ガイアが良い」って言ったんだよ、きっと。 
やっぱバクゥに近いのもあるのか落としたザクヲを踏み台に変形して飛びかかるなど、
ステラよりは扱い方ってのがわかってるっぽい。
それにしてもザフトのセキュリティってザルなんじゃないか?

ガナーザク部隊のオルトロスの命中率が恐ろしく低い
ルナマリアがへたっぴーなワケじゃないのかもしれない(笑)

ストライクがやたらカッコイイ。
というか敵味方ともに描写がやたら凝っている。 
まずキラ到着時の四連射手前のグフは一発目で右腕を被弾、
即座にシールドをパージして左手でテンペストを抜刀(足でシールド押さえてるところも注目な)その後射ぬかれてる。 奥のザクは一発目は回避し二発目で右腕を持っていかれているなど、いつもの回避も何もなく撃ち抜かれて萎えーな描写じゃなくて動きまくってるところが小気味良い。
次にエターナルとの通信後の三連射+1
ぐるぐる回る回避運動燃え。 その後やたら早い三連射。 他の機体より全然早いのでキラがマニュアル調整かなんかで撃ってそうだ。 これは手前と三番目のザクの頭を射ぬくも二番目のザクはシールド防御、奥のグフは回避した後に撃ち返してる。
やればこれだけ出来るんだよなあ、という底力を見た気がします。

オルトロスが強いのか、オーブ製の盾が脆いのか。
思いのほかアッサリ左腕持っていかれてビックリ。 
実はオルトロスをビームコーティングした盾で受けるのってコレが初めてなんだけど、
上手く拡散できていないような? 
着弾時はコーティング振動を起こさせる前に押し込めちゃう技術でもあるんだろうか? 
右腕は別のザクの一撃っぽいですね。
ガイアがストライクのライフルを即座に使えたのは上のファクトリーオーブ関係者説ということで一つ。

緊急着艦システム
「カン」て、中身が無いのかストライク(笑) そしてダルマストライクいいなあ(笑)

なんだかんだでキラ×ラクにチカラはいってる
いちゃついてる暇があったら早く虎を助けてあげてください。

「ストライクフリーダムシステム起動」
と共にヴェルステージかかかるのは汚えよ、素直にカッコイイじゃん(・_・;) 
なんだこのデスティニーとの扱いの差は。 
その後はなんかいつもどうりだったのでアレですが。 
せっかくの新型機なのに動きのほとんどがトレースって・・・・。

「なんだあの機体は!」「新型か?早いぞ!」
やられフラグ、いつものセリフをありがとう。

「二分で二十五機のザクとグフが」
(・_・;) ・・・・アムロより短い時間で倍の数落としてよかったね・・・

「当たれええ!!」
ドラグーン展開の瞬間機体の全身が黄金に光ったのは目を瞑ろう。
でもあのニュータイプ独特の「キュルリラリーン!」(脳波イナズマはしるみたいなの)
あれは・・・・・・なに? ニュータイプ覚醒?

ヴァリアブルフェイズシフト装甲
今回VPS装甲で色が変わった機体が二機登場したので。 
もともとはオーブの技術でパワーエクステンダーの電圧変化で硬度変化し、
ルージュが赤色になったのが始まり。 
インパルスの場合近接のソードが赤、遠距離のブラストが黒となっているので、
硬度的には赤→青→黒(強→弱)という順列はある程度推測される
(緑と黄色はわからんけど、濃い色は固そうな感じしない) 
つまりルージュはカガリがヘッポコプーなのを見越して強めに電圧かけていたのを、
キラは余剰分を他に回したのでトリコロールで稼働したのかと思われ。 
同様にガイアは新しいパワーエクステンダーとかついたんじゃないのかな?


次週アカツキ登場。百式って言ったらいけません。

PHASE 38 「新しき旗」
「僕たちは何をやっているんだろう」    ・・・・・(’A’)

新オープニングが激しく歌とアニメあってねええ
・・・・・・・・(’A’)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・モウイイデス

新オープニング
ケミストリーの歌はいいとしよう。アニメの内容とあってないけどな!
「どんなペシミストも恋をして変わる」って種のイメージじゃないよな・・・・

なんだかんだで出てきたミーティア
ラクス様は戦争する気気満々ですね。(’A’)

けれども装備してるのは旧フリーダム。 
そんなところで手を抜くか・・・・・

羽根を散らすデスティニー
・・・・・・・ウイングゼロにあやまれー

タイトルバックはストライクフリーダム 
いっそのこと「ガンダムSEED FREEDOM」にしてください、最初から

オーブ服のアスラン
死ぬほど似合ってません。 初っぱなは何故かザフトの赤服だけどね。

ネオ(=ムウ)は結局アークエンジェルに入るらしい
キラの「失った命は…」って言葉も軽くなったなあ。

金色のモビルスーツ
(’A’)まあカガリにはふさわしいかもしれん。でもネオが乗るのかも

金色のモビルスーツネタバレ
名は「アカツキ」というウズミの遺産らしい。 
二年前に設計して二年間で作ってたのか、二年前に作って封印してたのかはわからないけど、
かなりの高性能なMSらしい。けれど、これがオーブにあるってのは大問題だろ・・・
前者だったらオーブは戦争準備してたことになり、
「強すぎる力は云々かんぬん」は全くのデタラメかつペラペラな言葉になり、
後者であればオーブ防衛戦では全力を尽くしたわけじゃ無くなってしまう。
いずれにせよシンの怒りを煽る以外の何者でもなく、
見てる側としてもオーブのダブルスタンダード極まるって感じ。(’A’)


最後のオープニングがこれか・・・・と片膝つきそうになったが、
話し進むごとにアニメーションパターンの追加あるのかなーと微量に期待している自分がいる



総力戦
というわけでザフト、ロゴス共々MSいっぱいで、嬉しいことにMSV機も色々出てますね。 
105ダガーのランチャー&ジェットストライカーは中々サービス効いてます。 
フォビドゥン・ブルーもそれなりの数が実戦配備されてたのですな。 
そして制式カラーと思われる黒いザムザザー!

対するザフトは機体面では新鮮味はないけど、黒いアッシュが印象的でした。 
ラクス暗殺チームにはこのカラーで支給してやれよと思った(笑)

スティング生存
どうやって生き残ったのか全く説明なかったけど生きてて良かったね(・∀・)
出番増えてよかったね(・∀・)

ロゴスが狂わせたんでしょ!?
Σ(・A・;)!? ・・・えっと、ザフトの中ではアスランはロゴスにそそのかされて
脱走したことになってるんだろうか??(先週そのような描写はあったが)  
それを鵜呑みにしちゃってるのか、ルナは? んん?? 良いんだろうかソレ・・・
というかこの世界えらい人の言葉に疑問持たないパターン多過ぎなんですが。

シン泣いちゃった
あんまメソメソするシンは見たくないんだがなあ・・・泣かないキャラだと思ってたんだけど
(オーブを離れるときに涙は捨てたってキャラかと)
最近泣きまくりですな(´・ω・`)
まあ、でも身近な人間(しかも一緒にアカデミー卒業したメンバー)殺しちゃったってのが
辛いのかも。

「インパルスは俺が守るから」
守ろうとする相手を守れないケースが続いてるので、
これが三度目の正直になるか死亡フラグになるか。 
死んだほうが盛り上がると勘違いした誰かに謀殺されないことを願う。

レイは空気読める子
一通り事が終わるまで廊下で待機してたんだよ、レイはシン思いだしな!

先制攻撃
想定してなかったのかザフト軍(・_・;) そしてデストロイ様×5 
量産の暁には凄いことになってます。 
これだけボッカンボッカンやられて最終的には攻めきれるんだから、
ザフト側の物量って結構投入してるんですよねえ。 
・・・セイラン父が「物量では連合が」と言ってたのは聞かなかったことにしよう。

ニーベルング
仕組みがよくわかりませんが、
中心のロッドから出る光線をミラーで反射させてるのでジェネシスによく似た兵器だとは思われます
バカみたいに強力なものの真上にしか撃てないわけで、一度使ったらもう当たらないような・・・?
リスクでかい武器だなー 動力はなんなんだ?

インパルス搭乗するルナマリア
なんか新作画のせいかえらく新鮮に見えました。

射撃が上手くなってるルナマリア
インパルスの性能がホントに凄かったのか、ルナマリアさん大活躍。 
ああそれじゃ序盤でインパルスに乗りながらまるでビームが当たらなかったシンは一体なんだったんだ(笑)
あれだ、きっと影で猛特訓してたんだよ。 
しかしこの後ソード換装後さらに活躍してるところ、
ルナはやはりガナー装備ではなくスラッシュ装備の方が鬼神のごとく活躍してたと思うのですよ。

デスティニーフィンガー
このデスティニーフィンガーの表現は結構好きなんですが(パキューン!とかなるところとかね) 
あんな接近する余裕があるならアロンダイトでブッタ斬った方が早いとも思っちゃうわけで。
それにしてもデスティニーの性能もあるんだろうが、随分アッサリとやられていくなあ、デストロイ。 
近接しか仕掛けてこないから鉄壁のはずの偏向シールド&TP装甲がまるで役に立ってない。 
で、装備の派手なデスティニーはともかくとして、
ドラグーンが使えないのに地味にデストロイを単騎で倒してるレジェンド、スゲエ(笑)

「なんだあの三機は!」
ルナマリアが脅威として数えられてる!! 
これを含めてシン、ルナ、レイが三人並んで戦場を駆けるのってコレが初めてなんですよね、
38話にして・・・この三人のコンビネーションはもっと見たいです。

「エクスカリバーをレイにも!」
前任者のアドバイスで、というのは良いね。 
ちょっとルナが素直に聞きすぎてる気もするけど。 
そしてエクスカリバー+レジェンド! 
そそこういうイレギュラーな組み合わせが燃えるんですよ。 
こういうのはガンがんやって欲しいね。 
ちなみにこの世界のMSの武装は手の平のコネクタで接続して規格が合えば使用可能という仕組み。
ザフトMS同士ならセキュリティも関係ないでしょう。

「・・・・・俺のっ・・・・・」
スティングー!! Σ(´Д`;)  せっかく生きてたのに何も出来ずに散っていったよ! 
なんすかソレ・・・・(・A・;) 
せめてアウルとステラの事を一瞬でも思いだして欲しかった。 
しかし最後のセリフ、ひょっとしたらスティングはジェリドをモデルにしてたのか?

逃げるの超早いジブリール
ホントに小悪党になってきた・・・しょっぱい悪役だなあ・・・ 
置いていかれたロゴスの人々はこのまま拘束されちゃうんだろうか。 
そしてジブリールの逃げる先は月? 
で月に上がるためにオーブに行くからオーブが難癖付けられてザフトに攻められるんですわ〜って
予想だったのだろうかラクスは、すげえなー。

ザフトの勝利
嬉しいのはわかるが、そこまで満足げだと悪役っぽく見えますよ議長!

キラの今週の名(迷)言 「僕たちは何をやっているんだろう」
(・_・;)・・・・・・・・いや、本当に何をやっているんですか何をやりたいんですか
(僕たち=アークエンジェル組)と考えるとそう言わずにはおれん。
君の彼女は戦争する気満々だし・・・・
(僕たち=世界の人間全体)というような考え方をするような高慢なキャラではないと信じたい

新エンディング
曲の導入と、曲そのものは非常に良い。
なんだかんだでトリがキラ×アスランなのがなんか許せないが。
ムウは初のエンディング出演ですね。 あとはメイリンの場所がまた微妙だ。
「君は僕に・・・」ってシンとキラのことかと思ってたんだけど、アスランとキラのことですかそうですか(笑)


次週、ついにあらわれるストライクフリーダム。
今週から1クールアニメのごとく怒涛の急展開が続くんだろうなー(棒読み)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送